フィンランドのノキア。個性的でスマホの先進的な存在でしたが、サムスンやアップルの台頭によって本社ビルを売却したり、とうとう携帯電話機部門の売却という話しも出てしまいました。私はすでに売却されたと思っていたんですが、まだだったんですね^^今月スペインで開かれる見本市に、スマートフォンの新機種を出品する計画があるんだそうです!おぉ、ギリギリまで粘りを見せている!カッコイイんだか悪いんだか^^良く解りませんが、それだけ開発に携わる人たちの熱意あついものがあるのでしょうか。今回出品されるスマホはアンドロイド搭載のもの。あれれ?ノキアってマイクロソフトに売却されるんでしたよね。それも、数年前に自社開発のOSではなくマイクロソフトのウィンドウズフォンを導入。なのに今回はアンドロイドを搭載。。マイクロソフトへの当て付け??^^この辺の事情が実に複雑で面白い^^「マイクロソフトで就任したばかりのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)が取り組むべき主な課題は、ウィンドウズを搭載した携帯端末の出遅れ挽回だ。だが、ノキアがアンドロイドに手を伸ばしたことは、世界のスマートフォン市場でアンドロイドのシェア拡大が続く中、競合OSを利用してでも販売台数を伸ばしたいというマイクロソフトの実利的な思惑をのぞかせた。」と^^へぇ~~。これが吉と出れば良いですね~。

スマートフォンでオリンピックを見る時代になりました。2014年に開幕されるソチ五輪で、スマートフォン関連サービスが本格的に始まるようです。日本の放送局では、NHKと民放の各社が、スマートフォン向けのサービスを次々と提供していく予定です。オリンピックといえばテレビで見るのがおなじみでしたが、今後はパソコンやスマートフォンなどを使って、オンラインで動画やニュースを見る時代です。例えばNHKの用意するスマートフォン向けサービスとしては、「NHKソチオリンピック全力応援」というアプリがあります。このアプリをダウンロードすると、日本人選手がメダル獲得した際の速報を受け取ることが出来、中継映像を編集したダイジェスト映像を楽しむことができます。オリンピックは夜中に開催されることもあり、生中継を見られない人も多いので、このサービスは便利です。

スペインで開催されている『Mobile World Congress 2014』で、ソニーが新しいアイテムの発表をしたそうです。
この新アイテムは『SmartBand SWR10』というもので、リストバンド型のライフログツールです。
ごくシンプルなリストバンドでありながら、様々な場面で活躍しそうなアイテムになっているようです。
移動した距離や歩数などをはじめとして、スマートフォンでの通話や撮影した写真、聴いた音楽など、幅広く日常の記録をつけてくれるのが特徴。
専用のアプリをインストールしたスマートフォン 新機種とワイヤレスで接続でき、電話がかかってきた時や、SNSが更新された時などに、振動してお知らせしてくれる機能もあるそうです。
日記をつけるのが苦手な人でも、自分のだいたいの行動を後で知ることができそうで便利ですね。
参考情報 ドコモスマートフォン GALAXY J 紹介映像

アツアツの機種スマホといえばギャラクシーとiPhoneがあります。これはどちらも人気機種であることに加えて、ここ数年の間ライバル関係を維持しつつ、抜きつ抜かれつの攻防を繰り広げています。そんな中、2013年度の成績はiPhoneの勝利というのが定評になっています。サムスンの中心機種である「Galaxy S4」がありますが、この機種は「iPhone 5s」「5c」、さらには中国の低価格携帯との競争を繰り広げてきましたが、その結果、売り上げはこれまでに比べて低下してきているようです。ギャラクシーはこれまで成長を続けており、初めてのマイナスニュースです。これからが正念場と言ってもいいでしょう。iPhoneについては、ギャラクシーと何千万台という差を2013年につけまして、2013年ではS4に圧勝ということになっています。サムスンはもちろん、このままでは黙っていないでしょう。今度はどのように巻き返すかが注目されます。

最近のスマートフォン 新機種は、防水加工のものが増えましたね。
更に、画面が大きくなって、動画やインターネットの閲覧もしやすくなりました。
そんな防水加工のスマートフォンが増えている今だから、お風呂にスマートフォンを持ち込んでいる人も多いんだろうな…なんて思っていました。
ある調査によると、スマートフォンをお風呂に持ち込む人は、約10パーセントほどという結果が出たそうです。
思ったよりも少ないなあというのが、私の感想です。
まだまだ、お風呂でスマートフォンを使う人は少ないんですね。
そういう私は、長風呂は苦手なのでスマートフォンは持ち込んでいませんが。
この頃は電子書籍があったり、音楽機能も優れているので、これから少しずつお風呂でスマートフォンを楽しむ人が増えていくのでしょうね。
参考情報 ドコモ スマートフォン GALAXY Note 3 + Gear  TVCM 「Dreams」篇

夜になると街が一斉にライトアップされてイルミネーションの綺麗な季節になりましたね。最近では、そのイルミネーションをスマホで撮影している人の姿をよく見かけますし、人気の撮影スポットは並んでも撮る人達で賑わっています。より綺麗に撮影できるようiPhoneの背面カメラに外付するレンズキットも色々出てきていますが、上海問屋からiPhone 5/5sで12倍ズーム撮影ができる三脚付きレンズキット「DN-10208」が登場しましたよ。レンズ背部に備え付けられたiPhone用ケースにiPhoneを取り付けるだけで高倍率のズーム撮影が楽しめるようです。これを使えばわざわざ混雑している撮影スポットに並ばなくてもキレイなイルミネーションが撮れますよ。ただし、ケースでiPhoneを固定するという構造上、iPhone 4sやそれ以前のモデルには対応できないようです。価格も2999円とお買い得です。お仕事が休みの日曜日にスマホとDN-10208を持ってベストショットを撮りに出掛けてみてはいかがですか。

すでに Jet Blackモデルのみ販売されているドコモの腕時計型端末「GALAXY Gear」。パリコレモデルの冨永愛さんがCMに起用され、Galaxy Note3とGalaxy Gearを使っていますが、新たに新色が仲間入りしましたね。Rose Gold・Lime Green・Mocha Gray・Wild Orange・Oatmeal Beigeの5色。GALAXY Gearは、スマートフォンと連携し電話の発着信をしたり、メールやSNS・アラームなどの通知確認・音楽再生などが行える腕時計型端末で、カメラ機能を搭載し撮影した写真や動画をスマートフォンに自動転送したりすることもできるスマートフォンに次ぐ注目のウェアラブル端末です。Androidスマートフォン「GALAXY S4 SC-04E」向けの最新ソフトウェアの提供も開始されたので、ソフト更新によりGALAXY Gearに対応しますよ。颯爽とコレクションへ出演する冨永愛さんがGalaxy Note3とGalaxy Geaを使いこなしている様が格好良いいですよね。Galaxy Geaで通話している姿は映画の一部分のような感じです。指輪型ウェアラブル端末といい時代は変わりましたね。

“デート”なんて最近してないな~。というのもまぁ育児中なら仕方ありませんが、独身貴族?!の方はもったいないですよ。でもそれよりももったいないのがデートしているのに毎回中身の薄いデートになってしまっているということです。慣れって怖いもので一度おざなりなデートをした利すると男性は慣れてしまって次回からもだらけてしまうなんてこともあるので、女性も気合を入れて注意が必要です。でも自分で点数をつけることなんて難しいし、友達や同僚に聞くのも恥ずかしい。といった場合におすすめなスマートフォンアプリ「モテるデートしてる?女のデート診断」でデート中のあなたの態度を採点してみましょう。このアプリでは15の設問に3択で答えるだけなのでとても簡単です。コレが正解!と思うものがあるとついタップしてしまいそうですが、意外とどれもストライクな回答なので素直に答えるしかなく、出てきたアドバイスも実践で使えそうです。

こんばんは。この記事では、ひとまず簡単ながら私のことを紹介しようと思います。
とは言え、改めて自己紹介しようとすると意外に難しいものです。。。とりあえず、年齢は内緒にしておきます(笑)
性格は、我ながらかなり流行に敏感なほうだと思っています。
反面少しめんどくさがりなところもあったりするので、投稿はマイペースになるのではと思いますが、じっくりつきあっていただければ何よりです。